日記&FX記録

二男(小6)が、修学旅行から無事帰ってきました

一泊二日
京都~奈良の旅

行く前、班単位で調べ物をしたそうです
(私の時は、そんなのしなかった。ただ楽しんだだけ)
うちの息子の班は「金閣寺」

【金閣寺(きんかくじ)】
鹿苑寺金閣(ろくおんじきんかく) 通称、金閣寺。
寺号は室町幕府3代将軍足利義満の法号の鹿苑院殿による。

…って事を、聞いてもないのに行く前に教えてくれたわ
まだまだ、素直な子として育ってるわ

清水寺では、学業の水を飲んだらしい


奈良では、柱の穴が人気でくぐれなかったみたい


おねしょもなく、
夜寝ないで怒られる事もなく、
車酔いもなく、
楽しかったようです


家に帰ってきて話を聞いて…初めて、
「息子が泊まった部屋は3人」
って知ったわ

早く寝た?
怒られなかった?
誰と寝てたの?
なんで3人?
洋室(ベッド)だったの?

そんな事も知らない親がいるんや~って、先生は驚くでしょうね
(和室の小さめの部屋だったそうです
私のイメージでは、修学旅行は6~8人のイメージだったのでビックリ!!)


金閣寺を、事前に家のパソコンで調べてた時も…
「印刷して」って言うから、
「母さんはしんどいから、自分でしてプリンターに繋いで、右クリックしたら【印刷】が出るから
なんかね~1枚だけプリントアウトしてました
数日後、私の元気に余裕ができた時…
「金閣寺の調べ物、どうなった?
もう少し詳しく調べる?」
って聞くと…もう発表済みでした

放置過ぎかな(⌒▽⌒)?

寝る部屋の人数くらい、知らなくても大丈夫や
宿題なんだから、自分でして当たり前~やんな


そういえば長男が小学1年生の時に、
私が「息子の時間割り」を暗記していないので、ママ友に驚かれたというか…ひかれました
「今は何時間目だから~体育よね」
「ええ?そんな事も知らないの?」
って感じです
(昼夜寝ずに仕事をしてるんだから、そんなんいちいち覚えてないわ)
ああ…このママ友、
性格がキツすぎて、度々傷つける発言を平気でし、「この人の言う事は間違えてる」って思ってましたが、周りからは慕われてました
しかし数年後、その性格と行動で…1人になって辛い思いをされてました
私は無視もせず、彼女とそれまで通りの付き合いをしてましたが(⌒▽⌒)
初めから距離置いていたので…そのままなだけなんですけどね
皆、気づくの遅すぎです

あら?
また「毒吐き日記」になってるかな?
だって…子供を放っておいて仕事ばかりしてると、周りから色々言われるんだもん

放置でもコミュニケーションはとってますし、
私が子供を愛しているのは、普段から言っているので知っているし、

家でそばにずっといても、良い子になるとは限りませんし、
放置しすぎて、周りの心配通りになるかもしれませんし、
それは、子供が大きくなってみないとわかりませんね

ただ…息子達が勉強しないのが…
そこを言われると…困ります(⌒▽⌒)
2012.09.28 / Top↑
最近はまっているもの
大根サラダ
歯ごたえありすぎなので、盛り付ける直前に塩麹を混ぜて、少ししんなりさせています
ダイエットの為には、本当は「大根おろし」が良いみたいです


果物にもはまっています
ぶどう
いちじく
プラム
生プルーン
めっちゃ美味しい…けど、高い


【生大根ダイエット】
・1日1回 食前or食事中
・輪切り6センチ以上
・約300gを生で食べる
・他の物と一緒に食べてもOK

大根に含まれる辛味成分のイソチアネートが、活性酸素を除去し代謝アップ
大根に含まれる消化酵素のアミラーゼが、炭水化物の消化を高める

ビタミンCやビタミンAなども豊富

ちなみに、辛味成分のイソチアネートは、大根の根に近い方に多く含まれている

大根には、オキシターゼという発がん性物質を抑える成分や、ジスターゼという二日酔いにも効く酵素などが含まれている



更に詳しく

http://slism.jp/communication/namadaikon-diet.html

大根おろしの汁は必ずのむべしって書かれてます
窮鼠さん飲んで正解


【大根おろしで摂取する際の注意点】
大根を生で食べると言ったら、サラダや大根おろしが頭に浮かびますが、大根おろしで摂取する場合には、汁も摂取しなければいけません。

これは、次に紹介するダイエット効果を持つ大根の辛味成分が大根おろしの汁に含まれているためです。
大根おろしの水分を切って使う人も多いと思いますが、ダイエットに活用する際には、水分は捨てずに汁も摂取することが大切です。

【生大根のダイエット効果】
大根の辛味成分はイソチオシアネートという抗酸化作用を持つ成分です。イソチオシアネートを摂取することで、活性酸素を除去し、代謝を高めて脂肪がつきにくい体質を作ることができます。また、イソチオシアネートはダイエットだけでなく、ガン予防や老化防止などにも効果があります。

このイソチオシアネートは、そのまま大根に含まれているわけではなく、すりおろしたり切ったりして細胞が壊れることで生成される成分です。そのため、大根おろしにした方がイソチオシアネートは生成されます。

さすがに、6センチほどの輪切りでそのまま生の大根を食べる人は少ないと思いますが、なるべくイソチオシアネートが生成するように、すりおろしたり、細かくカットしたりして食べると良いでしょう。

また、大根おろしは葉に近いほど甘く、先端のほうが辛みが強いですよね!?辛み成分であるイソチオシアネートは、大根の根の先端に多く含まれています。

大根にはビタミンや酵素も豊富!

大根にはビタミンCやビタミンA、ジアスターゼやアミラーゼなどの酵素が多く含まれています。
熱に弱いビタミンCや酵素は、加熱すると壊れてしまうので、生で食べることでこれらの成分の効果も十分に得られます。

【ビタミンC】
コラーゲンの生成に不可欠な成分で、高い美肌効果があります。
また、ストレスの抵抗力を高める効果やダイエット中の不足しやすい鉄分の吸収を高める効果があります。

【ビタミンA】
肌や目の健康を維持する働きがあります。

【消化酵素】
消化を助ける働きがあります。
特に、アミラーゼには炭水化物の消化を高める効果があります
2012.09.27 / Top↑
今日からタイトル変えようかと思いましたが、何故かパソコンからログインできず…

なので、今日だけ「ふうの毒吐き日記」

明日からは「ふうの幸せ日記」にします
2012.09.24 / Top↑
先日、コメント頂いた方へ

いつもありがとうございます
メールで返せばよいのでしょうが…あえて、こちらで返事させていただきます

私の気持ちは…これから数年間経った頃には理解していただけるのではないかと思います

ああ…貴方は男性なので難しいかもしれません

あの方の小さな棘は、大半は女性に向けて発せられるからです(たまにデカイのもありますが)



先日のコメント…何度も読みました
電話の件も、私も昔から何度も悩んできたことです
自分が間違ってるのか…正しいのか…

しかし、本当に想って言ってくれてる事と、違う事と…それぐらいはわかります
…というか、こういう場合の私の判断は、普通以上・他の人以上に敏感で正確だと思っています


表面上だけでは、
当人でなければ、
些細な表現の違いが、
今までの付き合いが、
すべてを経験し、悩みぬいて…何度も何度も自分の見方を悔い改め…信用し…それでもダメな時はあるのです

私もこの歳まで、いろんな事がありました
のほほんと生きてきたわけではありません
(まあ、悩みもストレスも全くなく、とても幸せな毎日なんですがね母子家庭ですが、とても明るく楽しいですよ)

本当に相手を心配して、思いやっている発言なら、
相手の気持ちを考えての事ですよね?

相手の気持ちを無視し、
勝手に別の解釈にすり替えて、嘘を広め、
表と裏で言う事が違う…
綺麗な言葉で自分を正当化する…

それがわからない私だと思いますか?
何にでも、突っかかっていき、ヒトの気持ち・優しさがわからない、無神経なヤツだと?

まあ、そう思われてもしょうがないですね
相手が一枚上手なのでしょう(⌒▽⌒)


先ほども言いましたが…
これから双方と長い付き合いをお願いしますm(_ _)m
それでご判断下さい

ここまでキツイ事を書いておいて、
「これからもお付き合いをお願いします」
って…アホですね(⌒▽⌒)
ただ、あなたはコレが、あなたへの怒り&文句ではない事をわかってくれると思います

コレを記事にした事を悲しむでしょうが……>_<…
すみませんm(_ _)m
2012.09.24 / Top↑
愚痴みたいにかわいいもんじゃなくて

吐きたくて・・・

もしかしたら、書いちゃうかも・・・

なので、もし書いたときはスルーしてください

見ないでくださいね
2012.09.20 / Top↑